2012 1 博士の中之島講座〜
OGC
中之島講座は、
ご参加の方からおひとり1000円をいただいて運営しています。
そして、博士のお申し出により、会費から会場費を支払った
余剰金の全額を『東日本大震災の義援金』として
寄付させていただいています。
このことが、1月7日の読売新聞の夕刊に紹介され
たくさんのお問い合わせやお申し込みをいただきました。
お部屋の定員の30人を超える参加者になり、
一時はキャンセル待ちもでたほどでした。
$アメリままのゴルフ日記 A-読売掲載
(画像がなぜか縦にならない。ごめんなさい。)
うれしいことに、今年は去年以上に仲間が増え総勢30名強。
企画部長、宴会部長、競技委員長など役職も確立。
年明け早々より、年間行事予定や新企画案も飛び出し、
昨年のOGC以上にみんな盛り上がっています。
今年もOGCメンバーみんなで協力し合って楽しい会に
していきたいと思いますのでよろしくお願いします。
まずは、みんなでストレッチをしましょう。
@手先のストレッチ
日常から手先を小まめに動かしましょう。
これは足腰と同様に、動かすことが少なくなり腕力や、
器用さが老化と同時になくなる傾向があるからです。
特に冬場、後半になってこむら返りになることはないですか?
特に利き手と反対側を中心におこないましょう。
日常生活の中で、利き腕の反対を積極的に使うようにしましょう。
例えば食事時にお箸を通常と反対の手で使うのも良いですよ。
後半になって足がこむろがえりしたり、
雨の時に傘を持ち後半に指先がこむら返りになるのは、
日頃から使っていないから。 
ストレッチをしましょう。
Aグーチョキパー だんだん早く
手の指先
左手を使うようにする
(右利きの人は、左手を日常生活で意識して使いましょう)
器用さと握力の両方が左右均等に取れていることが
ゴルフスイングのコーディネーション(調和)を生みます。
$アメリままのゴルフ日記 A-グーパー
グリップに関して
クラブがあると思って(イメージして)握りましょう。
ボビージョーンズ
「いかに馴染むか自分自身のグリップを確立することが大切です。
グリップは、体とクラブの唯一の接点であり、
一度身に付いたグリップは、一生付き合うからです。」
左手をどこで握るか
小指の付け根から第一関節で握る
女性はパームグリップになりやすい.
手の袋の部分が破れている手袋は、
クラブがスイング中に手の中で動いている証拠です。
(パームグリップ→フィンガーグリップにしましょう!)
テニスのグリップ、野球のバットもゴルフに比べて太い!
グリップと同じ太さだと思って木材を買うと、
必ず買ってきた木材のほうが太い
ゴルフほど細いものを使ってボールを扱うものはない
ヘッドスピードを上げるための工夫。
左手一本で振ってみたらちゃんと握れてるかどうかわかる
(フィンガー)
握りをチェックしましょう。
$アメリままのゴルフ日記 A-グリップアップ
ショートサムVSロングサム
ショートサムの方が、手首が使いやすい
左手親指と人差し指が右の肩を指す
グリッププレッシャーが強すぎるゴルファーが多い。
ぎゅーが10、とすれば、理想は3以下の強さでにぎります。
特に右手は脱力します。
お箸がナイフやフォークよりも使い易いのは、毎日持っているから。
お箸を持つ指は、リラックスして力が入っていません。
ゴルフグリップも同様です。
そのためには、毎日握りましょう(家の中でいいから)
右手は、横からにぎります(手の平をターゲットに向けます)
グリップ三昧
(毎日、日常生活でグリップをしましょう!)
左手の肘の動き
(脇が開かないように! 肘が下をむけばOK!
M
さん
ラフの長さでプレッシャーを変えています
博士
唯一プレッシャーを強く握るのがラフ
草に負けないように左手を強く握る
強く握るから飛ばない
ウイークグリップだと
右手が遠いから被さりやすいので右肩が前にでます(オープンに向く)
右肩を下げることにより肩の向きがターゲットを向きます。
右手のひらで押せるのがスクエア
自分のくせを知ってください。
チキンウイングが多い(フォロースルーで)
$アメリままのゴルフ日記 A-チキンハンド
脇が開く(脇は下を向くのが基本形)
弱い玉になる(アウトサイドインのスイング軌道になるから)
左手の動きを日頃からくせつける(日常生活の中で左前腕を外転する動きは少ない)
左手一本で練習しましょう(9時から3時までのハーフスイング)
必ず肘が下(特に3時の位置で)
日常生活で取り入れます。
3
時で親指が上を向きますヒッチハイクのポーズです。
極端にすれば、親指が後ろに向くまでストレッチします。
左手前腕を回転させて9時から3時まで繰り返し行います。
$アメリままのゴルフ日記 A-左手の使い方
ヘッドビハインザボール
フォローまで頭が残っていると両腕がフォロースルーで伸びます。
理想的な形となります(ヘッドが走り、飛距離がでます)
オンプレーンであるためには、両肘がかならず下を向く
スライスになる人は左肘の動きを練習しましょう。
特に女性は、左手が弱いので、繰り返し繰り返し!!!
ゴルフエクササイズ
(配布のパンフから、自分自身の弱いところを
 集中的に行ってください)
肩甲骨と股関節は入念に!
$アメリままのゴルフ日記 A-肩甲骨
手先から肘の先までの一連の動きを
ご説明させていただきました。
何かご質問はありませんか?
A
村さん
テニスと野球バットは、中心線上に重心がありますが、
ゴルフクラブは、違います! なぜでしょう。???
博士
ゴルフでも重心位置が 真ん中につけたらいいやん、
と思うでしょうが、、、
ゴルフクラブで真ん中に重心が付けたら飛ばないんです。
ボールが地面にあるのでクラブフェースが先にあり、
重心距離が発生します。
反対に重心距離があれば飛ぶがばらつくのです
(昔、マルマンのすっぽんという重心距離の長いクラブが
有りました。確かに飛びますが、ばらつきます。)
インパクトの瞬間にシャフトがタワム(トウダウンします)
どこに当たってるか知ろう
(ショットマークを付けてチェックします。)
自分の傾向を知れば、練習方法も変わるでしょう。
M
村さん
私はエイジシュートを目指しています。
今のベストが74で、今年1月に71歳になりました。
エイジシュートに近づくためもあり、
練習部屋を新しく作りました。
パター、アプローチはもちろん素振り用の鏡もあります。
以前から、バックスイングが小さいと言われていたので
鏡を見ながら練習していたら、ずいぶん改善されました。
素振りがいちばんだと思います。
$アメリままのゴルフ日記 A-まつむらさん@
アプローチの練習は、
9
時から3時を一生懸命やればいいと思っています。
柔らかいグリップの握りができれば、
タメができる→ヘッドスピードが上がる→距離が出る。
そして、健康で仲間を作ることを大切にしています。
$アメリままのゴルフ日記 A-松村さんA
ゴールデンスコアは80歳で80のスコアと言われています。
エイジシュート
6000
ヤード以上のゴルフ場で自分の年零以下でラウンドすること。
ゴルファーの永遠の目標です。
88
才の植杉乾蔵さん(エージシュート回数850回以上)
淡々とプレーする姿が素晴らしい。
パターは入らなくて当たり前、という考え方。
トラブルショットという位置付けでなく
チャレンジングショットを思いましょう。
意識の持ち方で、結果がかわります。
夏場でもカートに乗らず歩くことが大切。
あえてする運動が股割りぐらいです。
歩くこと自体がトレーニング
せっかく起伏があって、膝に優しい芝生は歩く場所として一番!
$アメリままのゴルフ日記 A-博士
この会(OGC)は、
ゴルフを通じた素晴らしい仲間の出会いの場所です。
横のつながりを大切にしましょう。
ゴルフプレーは、一人でするものではないのです。
一緒に回った他の人のプレイを観察することが大切です。
他人のプレーを見て盗みましょう。
(上手いゴルファーも下手なゴルファーも)
反面教師としましょう。(人の欠点はよくわかります)
自分自身のショットを見ることはできません。
バンカーショット
得意な人は滑らかでゆっくり
トーンとーいう音が聞こえる(響くような)
下手なバンカーショットはリズムが早いです。
$アメリままのゴルフ日記 A-みなさん
現実を直面
一緒に回ってる人のプレーは自分自身の参考になります。
博士とせっかく回ってるのに見ていない場合が多いです
(もったいない!!!)
何か盗んだろ!と思ってください。
周りを見ることによって参考になるだけでなく、避打できます。
パターも参考になります。
対角線上曲がり度合いで、自分のラインがわかります。
真後ろからみては、駄目です。
ましてや、ちょろちょろ動くことなんて言語道断!!
右前に出ない(シャンクボールが飛んできます)
他の人の必ず打つ瞬間を見ておく
(飛んできても避けることができます)
仲間がふえてご不便をおかけすることもあると思いますが
ご意見ご感想をお聞かせください。
ひとつひとつの出会いを大切にしたいと思います。

来月は、呼吸法を行います。
ロングブレス
ストロングブレス
また、ハードなストレッチをして、
身体があったまるくらい行いましょう。
今日の講座は、初参加の方がたくさんいらっしゃったせいもあり?
ちょっと緊張した空気??!
今までになく、みなさん真剣に博士のお話を聞かれ
博士も熱く語られていた気がしました。
最後の博士の
『ありがとうございました』のごあいさつの後
拍手喝さい!!!
博士もとても感動されていました
その後、初参加のみなさんからも
うれしいご感想をいただきました。
(詳しくはここ大東アイ2678話に。。。
講座の後も、
企画部長のOさんが見つけてくださった、安くて美味しいお店で
懇親会がありました。
急なお誘いにも関わらず20名弱のみなさんが参加くださり
ワイワイ盛り上がった夜でした。
今回ご参加いただけなかったみなさん、
毎月開催ですので、次回はぜひ参加してくださいね
$アメリままのゴルフ日記 A-懇親会@
$アメリままのゴルフ日記 A-懇親会A