???

震災チャリティーゴルフ講座   

第54回 10月23日()18:30-20:00  

「ゴルフの目標、悩み、レッスンの要望など」の問答を皆様としていきたいと思います。

ゴルフの目標や悩みをお聞きする意味は、自分自身を見つめ直す作業があります。 

ゴルフスイング同様、自分自身の内面を客観的に見つめ直すことは大変重要でありながら、あまり行われていないことです。 

自分を客観的に見つめることなく、ゴルフ練習をすることは「鏡を見ずに化粧をする」ようなものではないでしょうか?! 

悩みの問答をすることで、コーチが鏡の役割を担うこともできます。 

ゴルフスイング映像をカメラで撮るように、コーチがゴルファーの心の中を聞き出してあげることも出来るのです。 

ミスショットの時に考えていた事や、どんな気持ちでショットに望むかを聞き出すことで新たな気付きが得られることが少なく有りません。 

またそれを皆様で共有することで、自分自身の悩みの真髄に近づくことが出来るのです。 

「私も同じ悩みを持ってます!」

「皆さんの発表を聞いていると全く自分自身の事と同じで驚きました」と言われます。

たとえば、スタンスが目標より右を向いているゴルファーが少なくありません。 

自分では真っすぐに向いているつもりでも右を向いているために、アウトサイドインのスイングとなります。 

競技ではアドバイスとなりますが、プライベートでは進行に注意してお互いにチェックすることで解決することが出来ます。 

視野を広げて他人のプレーを観察することで自分のゴルフにもプラスになり、プレーの幅もひろがります。 

「答えは自分の中にある」と言われるように、最終的な目標は、悩みを自分で解決することでしょう。

 そのお手伝いが出来れば、コーチ冥利に尽きます。